2011年2月28日月曜日

縄文心導ストレッチ・WS開催♪

2/27(日)
キャリアコンサルティング主催
縄文心導ストレッチワークショップを開催してきました!


今月は「縄文ストレッチでメリハリBODY!!」
というテーマで行いました。


私は縄文ストレッチを行うようになって、使っていなかった筋肉(屈筋)を使い、経絡が通ってきたことによって、自然と体重が5キロくらい落ちていきました。
BEFORE/AFTERの写真があれば・・・と今更ながら思うほどです!(笑)
そこで・・・全身の経絡を通して、伸筋を使った後に、縄文ストレッチで体を絞っていきました。


《メニュー》
脱力ストレッチ
経絡ストレッチ(6種類)
安心ポーズ
アニマルのポーズ
宇宙遊泳
寝ながら安心ポーズ
寝ながら盆ストレッチ
勾玉のポーズ


今回の開催も、メンバーインストラクターにインストラクションを担当していただきました。


                 脱力ストレッチ:後藤インストラクター



                  経絡ストレッチ:中本インストラクター









                  安心ポーズ:伊藤インストラクター





写真は無いですが・・・アニアルのポーズを塚田インストラクターに担当していただきました。


薄暗い空間の中で、じっくりとストレッチを行いました。終了後の皆の表情はスッキリ&自然な笑顔でした!


初参加の4名の感想
・体がとても軽くなった
・肩の力が抜けてリラックスできた。日頃、無意識だけど、どれだけ緊張していたかがわかった
・体が軽くなったし、心もスッキリしてとても気持ちが良い
・肩こりが悩みでしたが、そのこりが軽くなっています


体をケアすれば、心もスッキリ!
来月の開催も楽しみにお待ち下さい!



●モンカツ●

2/27 モンカツ 開催!



メンバーのインストラクターのみで構成されている「モンカツ」



本日の開催で約2年目になるとの事で、モンカツのメイン主催者である後藤久義さんは、意気込んでいました。



初心に返って、インストラクションを細かく振り返りたいと話していた後藤さん♪




普段、私(綿引)はあまり顔を出さないようにしていましたが、本日はモンカツの様子を肌で感じるため、その場の空気を味わってきました。







《モンカツ内容》
盆ストレッチ

経絡ストレッチ
足のスパイラル




               左端より塚田&伊藤ペア
                    中央  後藤&文美ペア
                        右端  中本&中村ペア


メンバーインストラクターは、何回も縄文ワークショップに参加してくださり、私が何を伝えているか、どうインストラクションを取っているか、ストレッチのポージングについてなど、長期間に渡って勉強してくれています。
しか~し!!
自分が伝える側になると、以外と言葉が出てこない、どう説明したら良いのか・・・壁にぶつかるようです。



私も皆を見ていて懐かしく思いました。
私は倉富先生にインストラクションの場を沢山設けていただいて、鍛えられました(笑)




盆ストレッチは、一つずつインストラクションを取る人を変えて、特訓をしていました。

経絡ストレッチも同様に、皆がインストラクションを取る経験をしていましたね。

                 輪になって腎・膀胱のストレッチ


足のスパイラルでは、きつめのひねりを加えたものを行っていただきました。
イタァァア~イと悲鳴があがっていましたね。
痛みと共に、感情を外に出すことも大切。普段の生活も見直せますね。




自発的に始まったモンカツ。
皆でどうやってインストラクションを取ったらよいか、確認しあいながら行っていました。
細かくなりすぎても伝わりづらくなるので、シンプルが一番


そして、互いに知識をつけて高めあっていましたね。それも情報の幅を広げる為に大切。
でも、一番は自分が本当の健体康心の姿になることが、何よりも説得力となります。
健康そうじゃない人は、何を言っても滑稽に見えるし、人の心には響かないですよね。
日々、忙しい時間を過ごす皆だからこそ、ぜひ自助して最高に良いコンディション作りに励んで欲しいです。


2011年2月26日土曜日

明日は・・・

2/27(日)縄文心導のイベント2つ



1つ目は、インストラクター同士の学びを高める為の
「モンカツ」の開催♪
※モンカツとは、縄文活動の略らしい・・・
  後藤さん、あってるかしら??



2つ目は、キャリアコンサルティング主催の
縄文ストレッチワークショプの開催♪



明日は、東京マラソンの日・・・・
新宿近辺でストレッチを行っている為、毎年通れない道が多々あり、会場到着までにけっこう大変(~_~;)でも、頑張るぞぉ~!


2つ目の縄文ストレッチワークショップは、
誰でも参加できるストレッチ教室です!


縄文ストレッチって何?

どんなポーズを取っているの?
効果が知りたい!などなど気になる方は、ぜひ一緒に縄文ストレッチで自己治癒力を高め健体康心になりましょう!お問い合わせは当協会まで!
MAIL:info@jomon-shindo.jp



明日の様子は、また追って紹介します!

2011年2月14日月曜日

縄文心導ワークショップ

2/13(日)
キャリアコンサルティング
主催のワークショップ開催!


今回は、女性必見!!
女性の性についてメカニズムを話しながら、主に上半身のコリをケアする内容にしました。


❄MENU❄
脱力ストレッチ
  盆ストレッチ(左右)
   心包・三焦のストレッチ
    アニマルのポーズ
寝ながら天と地のポーズ
  寝ながら上半身のコリケア
   勾玉のポーズ



男性は陽性で、天からエネルギーを頭から受けて大地の足に流します。
よって、男性は足のケアを怠らずにしっかり行ったほうがいいですよ!
男性は、感性感覚より理論的に物を捉える事が得意ですね。
これは、こういったエネルギーの元生きているからなんですね。


女性は陰性で、大地からのエネルギーを子宮でキャッチし、そして肩から抜けて天へと流します。
よって、女性は肩こりが万病の元と言われているので、上半身のコリをしっかりケアしたいですね。
首・肩コリがひどい人は、乳がんや不妊症になりやすいと言われています。
また男性に言わせれば、女性は・・・・・
井戸端会議が好きで、よく泣いたり、ヒステリックになったり、話すだけでスッキリしたり・・・
よくわからない・・とお思いですよね?

これも、下から上に溜まったエネルギーを発散している証拠!
男性は、心を広く、あぁ~上手く発散しているんだなと思って、温かく見守っていてください(^^♪


ということで、エネルギーを上手く取り込み邪気をスムーズに出せるように、2時間のストレッチタイムで皆で癒しあいました♪



                     ❄盆ストレッチ1❄



                      ❄盆ストレッチ1❄





                    ❄盆ストレッチ3❄





                    ❄盆ストレッチ4❄




                  ❄ストレッチ後 皆スッキリ❄



                       団欒タイム



                  イヒヒヒヒ・・・!

2011年2月13日日曜日

☆トップコース☆

2/12(土) 時々 雪❄


2期生のトップコース
3回目を開催しました!



受講生は
中本和伸さん
伊藤直子さん の2名です。


OBの後藤久義さんも参加しました。




❄MENU❄
足のスパイラル(キツメ)
うつ伏せの肘ヒーリング
うつ伏せの膝ヒーリング(初)
お腹の操法



足のスパイラルは、随分と痛かったようですが、痛みも大切。
頭から痛みが抜けてスパークすることで、頭を空っぽにして、自問自答しだし、反省し・・・・
と、スパイラルを受けながら、何かと反省していましたね。


















うつ伏せのヒーリングでは、基礎を振り返りました。













お祓いから始まり、7・5ポイント。これは和歌を取り入れています。
それぞれの改善点が見つかりましたね。
stayするところは、しっかりと。肘を置いておくだけで硬結がほどけていきます。
stayがあるから、リピーターが増えると倉富先生が話していました。

そして、テンポ・リズムも大切ですね。
ヒーリングを受けながら、飽きさせてしまってはダメ。
日本の伝統的な音を用いて、stayしたと思ったら、スッと進む。
メリハリが大切ですね。
















膝を使ったヒーリング














中本さん・伊藤さんは初めての経験で驚いていましたが、面白そうに頑張っていました。
私も、当初倉富先生の動きを見て、よくそんなに膝が動くものだと驚くと共に、膝で感覚を得られるってどんな感じだろう・・・と興味津々でした。
膝で相手の硬結や色々なことを感じ取れるようになると、見える世界が変わってきます。
全身に触れながら、日本列島を自由に旅しているかのよう。
これから、一緒に練習を重ねてマスターしていきましょう!

最後は、お腹の操法でした。















トップコースに組み込まれているだけあって、本当に難しい操法です。
その分、習得しがいがあります。
私は倉富先生やラウリーとのレッスンや、フィンランドの皆とのやりあいっこを思い出しました。
お腹は、その人の核に触れるようなものですね。
油断大敵。謙虚な気持ちで触れさせていただき、勉強させていただきましょう

雪が舞う中、会場も冷え込みましたが、皆の熱気で最後はぽっかぽか。
やっぱり、ヒーリングって最高ですね!
本当、縄文心導を創ってくれた倉富先生に感謝☆感謝!

これからもより多くの人に縄文心導を知っていただく為に、まずはしっかりとしたミニ先生になれるように、縄文心導をマスターしていきましょう!

お疲れ様でした!















ではまた、来週~♪





























2011年2月8日火曜日

田中さん♪

協会主催で毎週行っている勉強会。



2/8(火)今日の参加者は・・・・






児玉さん田中さん渡邊さん
佐藤さん椎名さん




今日で田中さんというインストラクターが最後の参加となりました。
熊本の郷里に帰ることになったからです。
最後とあって、いつもの感謝を込めて皆でヒーリングをしあいました。




            初参加の文美さんは棒を持ちながらヒーリング!


               椎名さんは、2回目でしたが上手でしたね。




              最後は、いつもの4人で記念撮影!                                               
              左から渡邊・田中・児玉・私




ヒーリング後はKIHACHIでランチタイム!

ちょっとの待ち時間も楽しかったですね。

ちょっぴり贅沢なお昼で、本当に美味しかった!

田中さんとは笑顔で別れました。

また、東京でお会いできる日を楽しみしています!

2011年2月7日月曜日

勉強会!

2/6(月)トップインストラクターが集まり、4時間の勉強会を行いました。

今、主力メンバーとなっている、

後藤久義さん
塚田友紀恵さん
中本和伸さん


が参加しました。
伊藤直子さんは残念ながら参加できませんでしたね。


本日のメインメニューは、足使いと肘使いに集中して行いました。



なぜかというと、皆インストコースでトップまでの内容を習得しましたが、基礎中の基礎のマニュアル化されたヒーリングは出来ても、実践数が足りずにまだまだぎこちないヒーリングだったからです。
お金をいただいてお客様にヒーリングをするには、まだ経験が足りていませんでした。



そこで、徹底的に足で踏むヒーリングの感覚をつかんでいただきました。
こればっかりは、口で言うより経験が物を言います



うつ伏せで主に腎臓を。
横臥位で主に肝胆を。
そして、仰向けで腕を足で踏んでヒーリングしあいました。



始めと終わりが肝心です。踏む場所を細かくチェックして指導しました。
単調にならずに、日本伝統の「」「」「リズム」に注意して、相手の体からの情報だけを頼りにヒーリングしていただきました。

あとは、その人の感性によってどんな動きになるかは、その人らしさと経験です。

私が現在妊娠中ということもあって、皆に私の体で持って体感していただくことが難しくなってきましたが出来る範囲で精一杯伝えました。

なかなかいい動きが出来ていましたね。



そして、基礎中の基礎、肘の使い方について再度学びなおしました。
うつ伏せになって、お祓いをした後の7ポイント・5ポイントで上手か下手かが出てしまいます。
肘を置いていても、効かないヒーリングでは意味がないので、しっかりと相手に踏み込めるように、まずは技術面を皆で確認しあいました。



もともとの学んでいた期間と皆の素質で、体重をかけて効くヒーリングが出来ていましたね。
あとは、言葉よりもいかに上手いヒーリングを受けて、自分が行うかで決まります。



私は、本当にラッキーなことに、倉富先生からたくさんのタッチを受けました。
最初は何がなんだかわかりませんでしたが、先生のタッチは本当に様々で、なぜこういう時はそういう動き・タッチになるのか、マネをしながら、そしてそれを相手に行いながら、自分の体で感じる事が出来るようになり、自分のものになっていきました。
とにかく、言葉や頭の世界ではなく、ヒーリングを沢山経験させていただき、体と心で感じ取りました。
それ以外には必要ないと思います。



ヒーラーだからと言って、ヒーリングをすればいいだけではありません。
やはり、ヒーリングをしていただくこともとっても大切です。欲を言えば、上手い方からのヒーリングがいいですね。
そうすれば、上手い方の基準に合わせられます。
自分が気持ちがいい、あ~そこにジッと置いておいてもらうだけで、体がほどけていく~など、自分の体で感じたことを、相手にお返しする。
それでこそ、上手くなります。



私は倉富先生にヒーリングをすることで磨かれました。
何といっても、創始者の先生なので、全て良し悪しがわかってしまいます。
ただ、そのおかげでしっかりと良い悪いを伝えいただき、自分の力を引き出してもらえました。
他、お金をいただいてヒーリングをしたことも大きな成長でした。
倉富先生の大切なお客様のところに、経験も浅い未熟者の紹介するのには勇気がいったと思いますが、後世育成の為に私を沢山の場所へ連れて行ってくださり、ヒーリングの経験とそして必要な情報を常に話してくださいました。
本当に師匠に恵まれ、最高に幸せ物だなと思います。


だからこそ、その分を今度は私が皆に伝えたいのです。
本物の心導を、ぶれることのない、倉富先生から純粋に受け継いだ、体で覚えたヒーリングを余すことなく伝えたいのです!


そんな気持ちを今の主力メンバーは感じ取ってくださり、本当に頑張ってそして楽しんでヒーリングをしています。誰の前に出ても、ぶれないヒーリング恥じないヒーリングが出来るよう、今後も勉強会を重ねて、レベルアップしていきましょう!


東京で若者が頑張っています!


とにかく、この縄文心導の面白き世界を皆にも知っていただきたいと思います。

写真(._.)

先月開催した縄文新年会の写真はもうしばらくお待ち下さい。

皆さんのとびっきりの笑顔写真を集めております。