2008年11月30日日曜日

縄文心導ストレッチとは?【概要】

【概要】縄文心導ストレッチとは?(第1回)

以前次回予告をしておきながら、このテーマの掲載が遅れてしまい、申し訳ありません<(_ _)>



今回は、第1回目ということで、
『縄文心導ストレッチ』という言葉を初めて聞いた方の為に
縄文心導ストレッチの概要をお伝えします。

ストレッチとはあまり関係のなさそうな「縄文」という言葉と、
「心導」という初めて見る言葉のついた、このストレッチ、
いったい、どんなストレッチなのか、文字からはイメージが湧かないと思います。

そこで!

今回は、「縄文」という言葉から、縄文ストレッチとは?を説明したいと思います。

「縄文」は、縄文時代の縄文です。

日本列島に13,000年から2,400年前に存在した時代で、
その時代の地層から、縄の文様をかたどった土器が出土したことから
土器を「縄文土器」、そしてその時代を「縄文時代」と呼ぶというのは、一般に知られています

また、縄文時代の人々は、竪穴式住居に住み、
狩猟や漁をしたり、貝や木の実を採ったりして暮らしていた
というのも、かつて歴史の授業で教わった記憶を皆さんもお持ちだと思います。

学校で習う縄文時代はこの程度だと思うのですが、

実に、1万年も続いた時代というのは、非常にすごいことなんです!

歴史の中で、これほど長い期間、一つの「時代」としているのは、世界でも珍しいのです。
時代が1万年続いたということは、その間、「時代」を変えるような民族の争いがなかったということを意味します。
そこには、非常に高度な生活様式・文化があったということもわかっています。
また、自然との共生能力が非常に優れていたとも言われています。

そういう人々が、日本人のルーツなのです!

ですから、縄文人の高度な生活様式・文化に見られる動作や形を取り入れ、
我々現代人が忘れてしまっている感覚・能力を呼び起こし、
こころと体の健康、「健体康心」を手に入れ、維持していくのが
縄文心導ストレッチなのです!


   次回は、「心導」という言葉から縄文ストレッチとは?を説明します。
   どうぞ、お楽しみに




◇このブログへのコメントをお待ちしています。宜しくお願い致します。◇


問い合わせ先:
日本縄文心導協会 事務局
http://www.jomon-shindo.jp/
TEL.: 03-5214-6380
FAX : 03-5214-6381
e-mail : info@jomon-shindo.jp


0 件のコメント: