2010年2月15日月曜日

免疫力UPシリーズ♪第五弾!!

●●●●●●●●●●●●
今回は、
「食事で免疫力UP」方法
をお伝えしていきます!

●●●●●●●●●●●●

皆さんは、どんな食事を摂ると、免疫力がUPすると思いますか?


以前、体が冷えることで、免疫力が下がるという内容をお伝えしたと思います。

それに基づき、
免疫力が上がる食事 ★ 免疫力を下げる可能性のある食事 
をお教えいたします
まず!!
基本的なこととして、手作りの食事を摂るよう心がけましょう
人生の先輩方には、そんなこと当たり前でしょ・・・と思った方も多いはず。



しかし!

今の若い人たちの現状は、仕事に追われ・・時間がない・・・

簡単で時間短縮できる食事
♪♪♪

コンビニ弁当!ファーストフード!

というように、添加物を体に多く摂り入れている人が多いのです。


もちろん、私は健康思考で頑張っている!という人は、
ぜひ継続してください。


余談ですが、私も4年程前までは、コンビニ食ばかりの人でした。
唯一、家で食べるのが朝ごはん。
昼・夜は、当たり前のようにコンビニでした。
並んである商品が目に浮かぶほど、毎日のように通いつめていました。

そんな私の体は・・・

疲れが抜けない。

体が冷える。

足が浮腫む。

生理不順。

イライラすることが多い。

肌トラブルが多い。


などなど、書きながら悲しくなるほど、振り返れば多くの不調を抱えていました。

今思えば、そうなる原因を自分で作り続けていたので、仕方ないのですが。


このような、症状を脱したのは、縄文心導に出会ってからです。

そして、自分の体と初めて向き合うようになり、
食事・ストレッチ・歩く・睡眠をよく取るなど、
体と心に良いことを心がけて生活をしてきたおかげで、
きっと!4年前より、今のほうが
若々しく見られることが多くなりました。

お肌のトラブルや体調不良はほとんどなくなり、お世辞かもしれませんが、
会う方会う方、
お肌がピチピチ!キレイねと言っていただけるようになりました。

★ ☆ ★

以前、食事について、このようなことを言っている方に会いました。
「食」という字は、人に良いと書く。
だから、良い物をしっかり食べるようにしないとね。

色々な言葉が耳を通過していく中で、この言葉が何度も頭の中を繰り返しました。
「確かに・・・」と心でつぶやきました。


★ ☆ ★
そこで!!!
下記の食事に気をつけて、今より体を元気にする知恵を身に付け、
細胞がイキイキ出来るように、心がけてみてください。

==================================================

◇免疫力が上がる食事◇  ~体を温める食事~
  ・根菜類(ニンジン、大根、ごぼう、がぼちゃなど)
  ・黒い食材(ゴマ・ひじき・わかめ・黒豆など)
  →腎機能を高め、冷えや浮腫みを解消してくれます
  ・生姜、ネギ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

◆免疫力が低下する食事◆  ~体を冷やす食事~
  ・加工精製食品(砂糖、白米、パン、パスタ、うどん)
  ・清涼飲料水、アイス・コンビニ、ファーストフードなどの添加物が沢山の食事
==================================================

皆さん、いかがでしょうか?

体調が思わしくないという時の皆さんの食生活はどうでしたか?
私の場合、体調不良が目立つとき、食生活が乱れていたなと思い当たる事がありました。


即効性があるものではありませんが、食事から変えて体質が良く変化してくれば、
体のコンディションは最高によくなるはず!

不調を抱えている人は、改善するまで早くても3ヶ月はかかると思います。
根気強く、良くなるのを楽しみに待ち、過ごしてみてください



☆  ☆  ☆

次回は、「ストレスによる免疫力の変化」について、
紹介したいと思います。


お楽しみに♪

0 件のコメント: