2010年2月22日月曜日

免疫力UPシリーズ♪第六弾!!

●●●●●●●●●●●●
今回は、
ストレスによる免疫力の変化について
お伝えしていきます!
●●●●●●●●●●●●


皆さんは、日々の生活の中でストレスを感じていますか?
ストレスを感じている人は、
うまく
ストレスを発散できていますか?

仕事での
ストレス
人間関係の
ストレス
家庭での
ストレス
・・・

様々な場所・場面において、
ストレスを感じたことがあるかと思います。


私もそういう時がありました。
きっと、体中の経絡が詰まり、
うまいこと感情を流すことが出来なかったのだと思います。

皆さんも少なからず、経験したことがありますよね??


ストレス
を溜め込んでいると、
邪気が体に溜まり経絡の流れまで悪くなります。
もちろん、血流も悪くなります。
特に、盆の窪の血流が悪くなり、上手く血液が頭に流れず、
頭痛になったりすることがあります。



ストレス
が溜まった状態で、免疫力を高めたくても、
高めようがないのは、皆さんもお分かりになると思います。


そんな時、緊張状態にある体を
簡単な方法で緩めてくれる方法をお伝えします。


それは!!!

「深呼吸」です。
意外と答えは、簡単なところにあります。
目新しいことを書きたいのですが、シンプルに深呼吸をしてみてください。



心が詰まったとき。体が痛く、つらいと思ったとき。
外の空気に触れて、大きく深呼吸をしてみてください。
心はスッキリ。イライラも外に出してくれます。
血流が良くなっていくことを感じられると思います。


ストレス社会といわれる中で、どのようにストレスと付き合うか。
自身の捉えかた次第では、上手く付き合っていくことが出来るのではないかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

免疫力UPシリーズは、今回で最終回です。

また、他の角度で健体康心について、
ブログを更新していきますので、お楽しみに!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2010年2月15日月曜日

免疫力UPシリーズ♪第五弾!!

●●●●●●●●●●●●
今回は、
「食事で免疫力UP」方法
をお伝えしていきます!

●●●●●●●●●●●●

皆さんは、どんな食事を摂ると、免疫力がUPすると思いますか?


以前、体が冷えることで、免疫力が下がるという内容をお伝えしたと思います。

それに基づき、
免疫力が上がる食事 ★ 免疫力を下げる可能性のある食事 
をお教えいたします
まず!!
基本的なこととして、手作りの食事を摂るよう心がけましょう
人生の先輩方には、そんなこと当たり前でしょ・・・と思った方も多いはず。



しかし!

今の若い人たちの現状は、仕事に追われ・・時間がない・・・

簡単で時間短縮できる食事
♪♪♪

コンビニ弁当!ファーストフード!

というように、添加物を体に多く摂り入れている人が多いのです。


もちろん、私は健康思考で頑張っている!という人は、
ぜひ継続してください。


余談ですが、私も4年程前までは、コンビニ食ばかりの人でした。
唯一、家で食べるのが朝ごはん。
昼・夜は、当たり前のようにコンビニでした。
並んである商品が目に浮かぶほど、毎日のように通いつめていました。

そんな私の体は・・・

疲れが抜けない。

体が冷える。

足が浮腫む。

生理不順。

イライラすることが多い。

肌トラブルが多い。


などなど、書きながら悲しくなるほど、振り返れば多くの不調を抱えていました。

今思えば、そうなる原因を自分で作り続けていたので、仕方ないのですが。


このような、症状を脱したのは、縄文心導に出会ってからです。

そして、自分の体と初めて向き合うようになり、
食事・ストレッチ・歩く・睡眠をよく取るなど、
体と心に良いことを心がけて生活をしてきたおかげで、
きっと!4年前より、今のほうが
若々しく見られることが多くなりました。

お肌のトラブルや体調不良はほとんどなくなり、お世辞かもしれませんが、
会う方会う方、
お肌がピチピチ!キレイねと言っていただけるようになりました。

★ ☆ ★

以前、食事について、このようなことを言っている方に会いました。
「食」という字は、人に良いと書く。
だから、良い物をしっかり食べるようにしないとね。

色々な言葉が耳を通過していく中で、この言葉が何度も頭の中を繰り返しました。
「確かに・・・」と心でつぶやきました。


★ ☆ ★
そこで!!!
下記の食事に気をつけて、今より体を元気にする知恵を身に付け、
細胞がイキイキ出来るように、心がけてみてください。

==================================================

◇免疫力が上がる食事◇  ~体を温める食事~
  ・根菜類(ニンジン、大根、ごぼう、がぼちゃなど)
  ・黒い食材(ゴマ・ひじき・わかめ・黒豆など)
  →腎機能を高め、冷えや浮腫みを解消してくれます
  ・生姜、ネギ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

◆免疫力が低下する食事◆  ~体を冷やす食事~
  ・加工精製食品(砂糖、白米、パン、パスタ、うどん)
  ・清涼飲料水、アイス・コンビニ、ファーストフードなどの添加物が沢山の食事
==================================================

皆さん、いかがでしょうか?

体調が思わしくないという時の皆さんの食生活はどうでしたか?
私の場合、体調不良が目立つとき、食生活が乱れていたなと思い当たる事がありました。


即効性があるものではありませんが、食事から変えて体質が良く変化してくれば、
体のコンディションは最高によくなるはず!

不調を抱えている人は、改善するまで早くても3ヶ月はかかると思います。
根気強く、良くなるのを楽しみに待ち、過ごしてみてください



☆  ☆  ☆

次回は、「ストレスによる免疫力の変化」について、
紹介したいと思います。


お楽しみに♪

2010年2月8日月曜日

■縄文心導ワークショップ開催のお知らせ

╋…━……━……━……━……━……━…
【2月のワークショップテーマ】
今から花粉症対策!~爽やかな春を迎えよう~
╋…━……━……━……━……━……━…

  ◆開催日時: 2/16(火)14:00~15:30
  ◆開催場所: テイケイ新宿道場
           東京都新宿区新宿4-2-21相模ビル8階 
           ※新宿東口より徒歩6分
  ◆持ち物  : 動きやすい服装、靴下、手拭いもしくはフェイスタオル
  ◆参加方法: 当協会へお申し込み下さい。
           info@jomon-shindo.jp  / 03-5214-6380
  ◆参加費  : 3,000円(当日会場でお支払いください)


☆お名前とご連絡先(住所・電話番号)を明記の上、
メールもしくは、お電話にてお申込みください。


花粉症に悩まされている方、家族・友人が花粉症で大変!
という方は是非、お越し下さい!!


花粉症状はどんな状態の時に引き起こされやすいのか?
そもそもなぜ花粉症状が出るのか?
様々な疑問点の解決の糸口になるかと思います!
陽気な天気が多い春を心から楽しむために、
縄文心導ワークショップで共に学びあいましょう



ちなみに、私は縄文心導ストレッチを始める前までは、
ひどい花粉症でした。
一度花粉症になれば、仕方がないものとあきらめていました。

ところが、
今では春に恐れはありません!

それは、花粉症状を和らげ、治していくことの出来る術を知ったからです。
本当なの??思う方、目からウロコだと思いますよ!