2010年6月5日土曜日

肩コリには・・・

Q. 肩コリで悩んでいます。
   何か良い解決方法はありますか?

   (ナナさん 24歳 女性 家電メーカー勤務)


お答え


に血が昇り、全身(特に後頭部から肩にかけて)の血液のめぐりが悪くなっている状態の時に肩コリになりやすくなります。


例えば・・・


夜遅くに考え事をし過ぎた時
イライラした時
ストレスを感じている時
目が疲れている時
デスクワークが多く肩の可動域が狭くなっている時などです。



そして、女性は特に肩コリになりやすいと言われています。


女性は 陰のエネルギーが強く、ストレスや情報を下(大地)から受けて上(天)に流し、肩を通り頭頂部から外に放出します。そのため肩に悪いものが溜まりやすく、コリとして現れるのです。肩コリを解消することで女性の悩みの大半が解決すると言われています。

 
女性は特にケアしていきたいですね。



そんな肩コリに簡単にアプローチできるのが「天と地のポーズ」です。
このポーズはデスクワークの人でも場所を選ばず簡単に出来るので、「目の疲れから肩が張ってきた・・・」と思ったら、一日何回でもこのポーズを取ってみてください。


肩から背中の筋肉が駆け巡るように動き出し、肩のコリに効果的に働きかけます。
両手を組むことによって、左脳と右脳のバランスを整え、頭頂部に手を下ろすことで手首や頭頂部が刺激され腎臓にも働きかけます。目が冴え頭もスッキリしますよ。


まずは、血の巡りを良くするよう心がけ、ストレスとうまく付き合い、毎日を過ごせるよう頑張ってみてください♪

0 件のコメント: