2010年5月29日土曜日

いつまでも悩まないで!!

Q.偏頭痛で悩んでいます。
  頭痛が和らぐストレッチはありますか?

  (ミーナさん 23歳 女性 広告代理店勤務)




お答え


もそも、頭痛はなぜ起こるのでしょうか?


その根本は体内にあります。
体内のバランスが崩れたときに「頭痛」という形で体が私たちに教えてくれているのです。


偏頭痛は、心臓や腎臓の働きが悪くなり、体全体の血の巡りが悪くなることで起こります。目には見えませんが、偏頭痛で痛む部分は充血しています。



* 夜遅くに考え事をする
* 寝不足
* 運動のしすぎ
* 緊張状態がずっと続く
* 塩分の摂り過ぎ



などが、心臓腎臓に負担をかけます。


改善する為には血の巡りを良くしないとダメということがわかりますね。



そんな時にオススメできる縄文ストレッチがあります!
それは、安心ポーズ」です。



安心ポーズは正座をして、両腕を交差して両肩にかけるというとってもシンプルなポーズ。
眠った筋肉が目覚め、体中の血の巡りがよくなります。
そして、肩こり・首こりにも効き、心を落ち着かせ穏やかにしてくれます。

私たちは体の調子が悪いとき、本能的に腕を曲げて縮こまります。
胎児も母親のお腹の中で縮こまり、成長する為の力を蓄えています。
私たちが産まれる前、母親の胎内でとっていたこの姿勢こそが、人間にとって一番安心できるポーズですよね。
とてもシンプルなポーズですが、内臓を温め、滞った血をスムーズに流すことが出来ます。
安心ポーズで体内環境を整え、偏頭痛も改善できるよう、体質改善をしていきましょう。


まとめ
偏頭痛には「安心ポーズ」が一番!
全身の血の巡りをよくしていきましょう!

そもそも、なぜ偏頭痛になっているのか?その根本原因がわかると自分の体とも付き合いやすくなりますよ。薬で症状を押さえつけるのではなく、人間が本来備えている自己治癒力を信じてください。

0 件のコメント: