2010年5月8日土曜日

もうそろそろ・・・

ようやく、春らしく・・・もう夏のように爽やかな日が続いていますね。


あと1ヶ月もすれば、梅雨の時期・・・


私の中で梅雨といえば、気温差が激しく、雨でジメジメ・・・そして、なぜか気分が落ち込みやすい・・・という印象があります、、、ありました!


ただ、縄文心導に出会いながら、毎年同じ梅雨を迎えていたのでは意味がないので、今回は皆さんにとっておきの梅雨のジメジメやイライラに負けない情報をお届けいたします♪


梅雨の時期は悪天候が続き、温度変化・高湿度により体の代謝が悪くなり、有害物質に対する抵抗力が低くなりがちです。この時期は「胃・すい臓」の臓器が影響されやすいと言われています。
そこで、胃とすい臓を助ける経絡ストレッチで、誰よりもパワフルに、ジメジメを乗り切り、内なる輝きが放てるよう、今から準備をしていただければと思います!


ちなみにですが、季節の食材アドバイスとして・・・・



☆梅干☆
梅雨から夏にかけて弱りがちな消化器系の働きを高めてくれます。
おにぎりの具やお弁当には、ぜひ梅干を!


☆シソ☆
夏風邪から解毒作用まで、梅雨時の必需品とも言える名脇役!
そうめんなど薬味・納豆に入れても美味しいです!


梅雨はどんな感情が出やすくなるのか、、、、
抑うつ・不信・不安といった感情が表立ち、ストレスを感じやすくなります。
強いストレスを感じていると、胃がキリキリと痛むという話は皆さんもよく耳にしたことがあると思います。


自分のモチベーション管理としても、体を健全にすることはとっても大切ですね。

0 件のコメント: