2010年4月30日金曜日

この春必見♪

Q. 最近イライラすることが多くなりました。
   朝起きて憂鬱なときもあります。
   何か良いストレッチがあったら教えてください。
   (ミユキさん 21歳 女性 大学生)



お答え


イライラ憂鬱などの症状の原因は体と心の両方にあります。

体と心のどちらか一方が悪ければ、もう片方も悪くなるのです。


驚くかもしれませんが、それぞれの臓器には感情があります。



◎肺・大腸・・・不満や嫉妬心
◎心臓・小腸・・・わがまま、威張る、天狗になる
◎すい臓・胃・・・ストレス、不信、くよくよ考える
◎肝臓・・・怒り
◎胆のう・・・我慢
◎腎臓・・・恐怖、不安
◎膀胱・・・自律神経



神経衰弱は男性に多く、ヒステリーは女性に多いとされています。
心理的な自立神経のバランスをコントロールする為にも、体をケアしていくことが日々をより楽しく過ごす秘訣です。



イライラしたときには、「安心ポーズ」という縄文ストレッチがオススメです!
正座をして腕を曲げて肩にかけるという非常にシンプルなポーズですが、全身の筋肉が使われ、眠った筋肉を目覚めさせます。
体を曲げることにより、内臓を温め、滞った血をスムーズに流すことが出来ます。
肩こり・首こりに効き、心を落ち着かせ、穏やかにしてくれますよ。
人前で上がってしまう人、気分が悪くなったときにもオススメです。
どこでも簡単に行うことができますので、イライラしたとき・憂鬱で気分が優れないときなどは是非試してみてください!気持ちも晴々として、人とのコミュニケーションがうまく取れるようになることでしょう。


☆☆☆ まとめ ☆☆☆
心と体は一つ!
イライラや憂鬱などの感情は、心だけではなく体にも原因があります。
安心ポーズで心と体のバランスを取っていきましょう!

0 件のコメント: