2010年7月12日月曜日

夏を快適に♪



夏は、心臓・小腸をケアするべし!!



高温多湿な日本の夏は、熱中症や消化吸収機能が低下しやすい季節。水分の摂り過ぎや過剰な冷房は、臓器の機能を低下させ、夏冷えの原因に!体が浮腫みやすくなります。夏こそ、新陳代謝あげる最高の季節!汗を沢山流すことも必要ですよ。パワフルで元気に夏を乗り切るために、夏の臓器と言われている「心臓・小腸」をケアして、夏を満喫しよう!




そこで
夏にオススメなストレッチは・・・・



心臓・小腸の経絡ストレッチ
です。

stretch
① 足の裏同士を付けて座ります。
② 足先を手で覆います。
③ 頭を足に付けるように落とします。(なるべく体を丸めて行いましょう)


point
経絡ストレッチを行なう前には、6回大きく息を吐き出します。
その後はゆっくりと深呼吸をします。

時々深呼吸をしながら、3分行ってみてください。肩甲骨のコリや背中の痛みにも効果がありますよ!


food
夏には夏の食材を!目・鼻・口などの粘膜や皮膚に潤いを与え、汗や尿として体外への排泄作用を高め、体温調節をしてくれる食材が沢山あります。上手く取り入れ、夏を乗り切りましょう!

<夏野菜のぶっかけそうめん>
・きゅうり  1本  
・トマト    1/2個  
・オクラ   2本  
・みょうが  1つ 
・そうめん  適量  

・めんつゆ 適量

きゅうり、トマト、オクラは適当な大きさに切り、みょうがは細かく切ります。
そうめんを茹でて器に盛り、切った野菜も盛り付けます。最後にみょうがを散らして、つゆをかけて出来上がり!とっても簡単に、夏らしいそうめんをいただくことができます。


feeling
「心臓・小腸」の臓器が疲れると・・・・
わがままになりやすく、威張ったり、天狗になったり、興奮しやすくなります。心臓・小腸をケアすれば、落ち着きが出て、冷静な判断や余裕ある対応が出来るようになってくるはず!ストレッチで体を助けて、心もケアしてみてください。


私は、縄文ストレッチに出会う前、とにかく興奮しやすく、大きな声をあげて笑うことが多かったです。
何事にも激しく反応していたように感じます。
縄文ストレッチをして4年程経とうとしていますが、今では落ち着きが出て、大爆笑まで行かずに程よい感じで笑っています。年齢のせいなのか、心臓が落ち着いてきたのかわかりませんが、そのような変化がありました。
ただ、最近では心臓が旺盛になりすぎているのか、笑いを堪えることが出来ず、箸が転がってもおかしい年頃・・・と言いたくなるほど、身の回りの出来事でおかしくて笑いが沢山出ることがあります。
幸せなことですが、ちょっと水分を摂り過ぎ、心臓に来ているのかなと思っています。
そのように自身の変化に敏感になり、様々なことに興味を持てるようになり、今では面白く楽しい日々を過ごしています。

皆さんも夏を快適に、良い過ごし方が出来るように心がけてみてください。

2 件のコメント:

職務経歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

協会事務局 さんのコメント...

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

最近は更新頻度が少なく、新しい情報を発信できておりませんので、皆様に楽しんでいただけるよう、頑張って更新いたします!

今後ともよろしくお願いいたします。