2009年12月4日金曜日

インフルエンザウイルスを

最近、新型インフルエンザの流行により、ニュースや紙面を飾ることが多くなりました。

皆様はどのように感じてらっしゃいますか?

縄文心導を体験してきている私の個人的意見としてあげるのならば、
“とても怖い!”
と感じています。

それは、インフルエンザの流行が怖いのではなく、
人々が本来「人間」に備わっている力を知らずに、
インフルエンザや風邪になる前から予防の為と言って、
薬で身を守ろうとしていることです。

もちろん
何かの病に臥した時には、薬を服用して治さないといけないこともあります。



ただ、自己治癒力を高め免疫力を上げることで、
自身の身を守る術がこんなにあるのに!と思ってしまいます。


街を見れば、皆が過剰反応のようにマスクをして歩き、
予防の為と言って簡単に薬を服用し・・・・


人間には自分の体を守るだけの自己治癒力があるのに・・・
と感じずにはいられないです。

風邪に強くなり、自己の体を守るためにも
「免疫力」をあげること
は必須だと考えます。



そこで!
免疫力を上げるための方法を、簡単ではありますが、
今後ブログにアップしていきます!

お楽しみに♪


●●●●●●●●●●

今回は、最も簡単な免疫力アップ方法を紹介します!

●●●●●●●●●●

それは・・・・

『笑うこと』です。


人は笑うことによって、ナチュラルキラー細胞を脳から出し、自律神経のバランスを整えてくれます。

副交感神経で満たされ、血行を促進し、筋肉の緊張をほぐしてリラックスを促すため、免疫力も正常に作用します。


強いストレスの中にいる人などは、交感神経に極めて強く傾いているため、免疫力も減退してきます。
そんな人には“作り笑い”でさえ効果的です。
メイクをするとき、洗顔をするとき、人に見られていないちょっとした時間に笑顔のままで作業をするなど・・


一見、そんなことは恥ずかしくて出来ない!と思うかもしれませんが、
実践した人は、心の充実感を感じ、次第に体調の良さを感じられるのでは!

笑う門には福来る!

というように、笑うことによって、自分を満たし、相手も幸せと喜びで満たすことが出来ます。


理屈抜きにして、「笑い」がいかに大切なことかは、お分かりになっていただけるかと思います。



是非、体内環境を整え、心から湧き出る笑みを絶やさずに、
環境も整え免疫力をアップしていただきたいと思います。



次回は、免疫力アップ方法として、「正しい入浴法」をお伝えしていきます♪
だんだんと冬らしくなってきたこの季節にピッタリです!


0 件のコメント: