2009年12月29日火曜日

免疫力UPシリーズ♪第三弾!!

●●●●●●●●●●
今回は、
「薬との付き合い方」で免疫力をアップさせる方法
をお伝えします!
●●●●●●●●●●

皆さんは、風邪を引いた時・・・熱が出たとき・・・
お腹を下してしまった時・・・
様々な体調不良をご経験されたことがあると思いますが、
その時の回復方法はどのようにされていますでしょうか?


私は元々、薬が嫌いだった為、風邪を引いても時が経つのを待ち、
自然に治るよう過ごしていました。
幼い頃は、粉薬などを飲んでいた記憶がありますが・・・

最近、薬による副作用、長期服用したときの、免疫力の低下や自己治癒力の低下についての記事を目にする機会が多くなりました。
そこで、面白い記事を見つけましたので、皆様もご覧下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
世界保健機関(WHO)が医療に不可欠な医薬品としてリストアップしている「世界のエッセンシャルドラッグ」と呼ばれるものは400種類にも満たないのに、日本の市場に出回る医薬品の種類は、なんと1万7000種類超。約43倍にもなります。

この格差はいったい何なのでしょう。

日本では企業や医療施設が儲ける為に、
薬を必要以上に投与する傾向にあるのです。
これだけ野放しになっているのは日本くらいのものです。
(医学博士、e-クリニック医師:岡本裕)

・・・医療関係者の方がご覧になったら、何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、
この数字を見て驚きましたが、「わかる」と思ったのも正直なところです。

何かしら体調不良になったら、自信の体の声を聞かずに、
すぐに病院!すぐに薬!という傾向にあるように感じています。
もちろん、西洋の力も必要です。
薬で助けられる病は沢山あります。
ただ、本当に今の体、今の症状に薬が必要なのか?
見分ける力を自身に備えておかないと怖いと思います。
長期的に薬を服用したり、微熱で熱を押さえ込むようなことをしては、
せっかく体が不調と闘い、免疫力をあげてくれようとしているのに、蓋をしてしまうことになります。
熱が出たら、自分の体の力を信じて、体を温めて熱が下がるのを待つ。
熱が上がりきれば、体は闘いに勝ち、免疫力がグンと上がります。


頭痛や体調不良になったら、少し体を休めて!というサインですよ。
自身の体のサインを見逃さずに、規則正しい生活をして、
添加物ばかりのコンビニ食ではなく手作りの体に優しい物を摂る様にし、
適度な運動をして、ストレスをためない!
様々な病は、ほぼストレスからきていると言っても過言ではないです!

正しい生活で、自分の体は自分で守り、免疫力を高めましょう!

自己治癒力が上がれば、ちょっとした風邪や体調不良くらいで、
薬を服用する必要はなくなってきますよ。

本来、私たちの体は、強く出来ているようです。有難い限りですね。
今までの自分を振り返り、薬漬けになっている・・・と思った方は、
その必要性を考えて、うまく薬と付き合ってみてください。

次回の免疫力アップシリーズでは、
「足を鍛えて体を守る!」についてお届けしていきます。

お楽しみに

0 件のコメント: