2011年2月28日月曜日

●モンカツ●

2/27 モンカツ 開催!



メンバーのインストラクターのみで構成されている「モンカツ」



本日の開催で約2年目になるとの事で、モンカツのメイン主催者である後藤久義さんは、意気込んでいました。



初心に返って、インストラクションを細かく振り返りたいと話していた後藤さん♪




普段、私(綿引)はあまり顔を出さないようにしていましたが、本日はモンカツの様子を肌で感じるため、その場の空気を味わってきました。







《モンカツ内容》
盆ストレッチ

経絡ストレッチ
足のスパイラル




               左端より塚田&伊藤ペア
                    中央  後藤&文美ペア
                        右端  中本&中村ペア


メンバーインストラクターは、何回も縄文ワークショップに参加してくださり、私が何を伝えているか、どうインストラクションを取っているか、ストレッチのポージングについてなど、長期間に渡って勉強してくれています。
しか~し!!
自分が伝える側になると、以外と言葉が出てこない、どう説明したら良いのか・・・壁にぶつかるようです。



私も皆を見ていて懐かしく思いました。
私は倉富先生にインストラクションの場を沢山設けていただいて、鍛えられました(笑)




盆ストレッチは、一つずつインストラクションを取る人を変えて、特訓をしていました。

経絡ストレッチも同様に、皆がインストラクションを取る経験をしていましたね。

                 輪になって腎・膀胱のストレッチ


足のスパイラルでは、きつめのひねりを加えたものを行っていただきました。
イタァァア~イと悲鳴があがっていましたね。
痛みと共に、感情を外に出すことも大切。普段の生活も見直せますね。




自発的に始まったモンカツ。
皆でどうやってインストラクションを取ったらよいか、確認しあいながら行っていました。
細かくなりすぎても伝わりづらくなるので、シンプルが一番


そして、互いに知識をつけて高めあっていましたね。それも情報の幅を広げる為に大切。
でも、一番は自分が本当の健体康心の姿になることが、何よりも説得力となります。
健康そうじゃない人は、何を言っても滑稽に見えるし、人の心には響かないですよね。
日々、忙しい時間を過ごす皆だからこそ、ぜひ自助して最高に良いコンディション作りに励んで欲しいです。


0 件のコメント: